「沖縄人の・・・沖縄紹介」カウンター
沖縄人へメール
沖縄ブログ新聞        バックナンバー
「沖縄人の沖縄方言で沖縄紹介」を携帯で
QRCODE
「沖縄人の・・・沖縄紹介」読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2007年05月10日

沖縄人 栽監督

ウチナァ~ンチュヤネェ~、タァ~ヤティン、ワカイン。
沖縄の人なら、誰でも知っている。

栽監督。
沖縄人のみならず、全国の高校野球ファン、野球ファンは、この名を知らない人は少ないと思う。

ワンが少年のとき(小学生)から栽監督の名は知っていた。
野球少年だったワンは、当時は、豊見城高校として、甲子園で活躍する選手や栽監督に憧れ、テレビの前で家族みんなで応援した。

中学・高校も野球していたワンは、当然甲子園に憧れた。
栽監督の率いるチーム(高校)は、本当に強くワッタァ~チームは、勝った事なかった。
沖縄県では常に上位のチームを作り上げ、その実力は甲子園に行ってから特に光るものがある。

栽監督の率いるチーム以外にも甲子園に行くチームあるけど、沖縄県民として、野球人として安心して観れる・・・というか、勝つ野球・勝てる野球をやるのは栽監督の野球だった。

最近の沖縄の高校野球は『勝つ野球・勝てる野球』を忘れている。
”楽しむ野球”をしているチーム、指導者が増えているように思える。

それも悪くはないが、沖縄県民は、野球ファンはそんなの望んでいない。
野球とは、スポーツとは、勝つことを目標とするもの。
楽しむものレクレーションではない。

選手達も楽しむ事はタブーである。もちろんその事は選手は知っている。
『勝つことが一番楽しいこと』だということを・・・

夏の甲子園がとても似合っていた栽監督。

今年の夏。

沖縄の高校野球は甲子園で勝つことだ。


沖縄タイムス関連記事

琉球新報関連記事

沖縄人 栽監督


沖縄ブログ新聞TOPへ

◎~全国ブログランキングへ~

ご愛用者250万人突破!全身美白コスメ『バージンピンク』


内臓脂肪ってご存知ですか?
世界初!アディポネクチン分泌促進サプリ 「アディポリック」誕生!





同じカテゴリー(沖縄人より)の記事
沖縄方言 ドゥシ
沖縄方言 ドゥシ(2007-04-21 16:28)


Posted by うちなぁ~んちゅ at 10:59│Comments(2)沖縄人より
この記事へのコメント
栽監督を思いだそうとすると、必ずユニフォーム姿。『沖水』の文字のキャップ。私も栽監督に甲子園夏優勝をしてほしかった…。そうですね!栽監督が甲子園に行くときは安心して見てた気がします。本当に残念です(ノ_<。)
Posted by Gjapan at 2007年05月29日 00:07
栽監督を思いだそうとすると、必ずユニフォーム姿。『沖水』の文字のキャップ。私も栽監督に甲子園夏優勝をしてほしかった…。そうですね!栽監督が甲子園に行くときは安心して見てた気がします。本当に残念です(ノ_<。)
Posted by Gjapan at 2007年05月29日 00:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。