「沖縄人の・・・沖縄紹介」カウンター
沖縄人へメール
沖縄ブログ新聞        バックナンバー
「沖縄人の沖縄方言で沖縄紹介」を携帯で
QRCODE
「沖縄人の・・・沖縄紹介」読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2007年04月18日

沖縄方言(うちなぁ~グチ)

ニヘ~デェ~ビル・・・??

2階建ての建物のことなのか・・・

ニヘ~デェ~ビルとは、「ありがとう」の沖縄方言です。




今日の沖縄は、朝から大雨。
長崎やアメリカで悲しい事件が起こりました。
それを象徴するかのような雨でした。

沖縄方言(うちなぁ~グチ)
テッポウ(銃)は、ならん。
銃のある社会はこんな事の繰り返ししかありません。
それは人を殺す道具だから。





事件があるたびに考えさせられる事です。
この世から銃が無くなる事ってないのかなぁ~。(すみません。弱気な発言で・・・)

ここ沖縄にも、テッポウやら戦車やら戦闘機やらがデェ~ジ(とっても)いっぱいある。

自衛隊とかアメリカぁ~がいっぱいいるからね。
ちょっと多すぎだよね。

偉い人たち、テッポウ持って戦う事一生懸命考えてるよね。

だから、テッポウ無くなるどころか、スゴクなってるし、増えてるんじゃない?

偉い人たちは、テッポウ持ったガードマン税金で雇って・・・

おかしな世の中です。



「イッペェ~、ニヘ~デェ~ビル」は、

『とても、ありがとう』の沖縄方言です。

このような嬉しい言葉、明るい言葉をもっともっといっぱい使えたらいいなぁ~


沖縄ブログ新聞TOPへ

◎~全国ブログランキングへ~

ご愛用者250万人突破!全身美白コスメ『バージンピンク』


内臓脂肪ってご存知ですか?
世界初!アディポネクチン分泌促進サプリ 「アディポリック」誕生!






Posted by うちなぁ~んちゅ at 21:50│Comments(1)沖縄でも・・・
この記事へのコメント
人が人の命を奪う道具があるってかなしいですよね。それを国が高いお金をだして、より殺傷能力の高い製品を求めて購入し、経済がなりったているなんて。。買う人がいるからどんどん作られるし。。そんな危険なものを作る人を批判すべきなのに。。
Posted by やじうま at 2007年04月20日 09:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。